2006-01-01から1年間の記事一覧

現実逃避してゲームにはまる

今日Wiiをテレビにつなぎました。1週間くらい前にもらったののを、興味をひくソフトが出てないのでそのまま置いていたもの。しかし、子供は遊びたくてしかたがないうえ、今日が誕生日だった。しかたがないのでつなぎました。で、スーパーマリオブラザーズで…

ひみつきち

今とても欲しいものがこれ。 デジタル生活応援サイト BCNランキングNEC Direct > 秘密基地をつくろう! 秘密基地作戦司令室セット。シャア専用はちょっと欲しい程度でがまんしたが、これはとても欲しい。と思って嫁に見せようと思ったら、見せる前に激怒され…

お茶づけ海苔の作り方

永谷園のお茶づけ海苔はとてもうまい。高級なお茶づけ海苔もいいが、毎日食べるお茶づけ海苔は、永谷園のシンプルなお茶づけ海苔でなければならないと思う。ところで、夏前にお茶づけ海苔の作り方を発見した。なんと、永谷園のお茶づけ海苔の袋にお茶づけ海…

高校未履修問題

当初は「生徒の希望によって」と報道された。自分の経験から言うと、生徒側に、受験に関係のない科目を勉強するのはいやだという声はある。しかし、それを公言するのはとても恥ずかしいことだと思う。大多数は受験に関係のない科目やクラブ活動にも力をそそ…

ひっくりかえった

今日はお祭りが3つ。そのうち、おみこしの祭りと岐阜基地の祭りに行った。おみこしの祭りの後で酒を飲んで子供たちと鬼ごっこをしていてこけた。格好よく(腰のカメラを守るため)前方回転受け身できめたつもりが、足と左の手のひらが激しく痛い。ジーンズ…

DSでポケモン

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールは明日発売ですが、通販なので今朝受け取れました。子供とのおつきあいで2個。今から遊びます。遊ぶのは強制です。はてな書かずに遊べと怒られています。

東海道本線は混乱中

出張から帰ってきたら、東海道本線のダイヤが乱れていました。電車の中で、刈谷の踏切で非常停止ボタンが押されたと聞きましたが、なんだかよくわかりません。20:25に来た名古屋19:50発の岐阜行きに乗りました。ホームは大混雑だったのに、なぜかすんなり座…

貸倉庫

ここにはチェリオの看板があった。チェリオの看板で面白い写真がとれないかと考えているうちにこうなっていた。ペプシ、まだ新しいのにもったいない。

待機中

蛙はなかなか動かない。じっと待っている。

帰り道

夕食は飛騨牛ステーキのかけらとお好み焼き。

猛烈な暑さ

歩行者天国につれていかれた。外に出たら曇っているのにクソ暑い。じっとしていても汗が止まらない。しかし道で会う人は特に汗をかいている様子がない。体温調整に失敗している気がするので、まだ夕方だけど寝ます。おやすみなさい。 夜になってまた行った。…

新岐阜駅前

某所で人がいないと指摘されましたがちゃんと人がいます。少ないだけです。

省エネ生活

蛍光灯が壊れた。壊れてもう一週間になる。天井の明かりがなくなって気づいた。暗くてもあまり困らない。ので、当分の間省エネ生活を送ることにした。しかしエアコンはフル稼動。

少し涼しくなった

きのう今日と少し雨が降り、ほんの少し涼しくなった。エアコンの効きがやっと体感できる。きのうまでは、エアコンを1台しか動かさないと気温の上昇速度を抑えるのが精一杯で、室温がほとんど下がらなかった。今日はエアコン1台で室温が下がっていく。夏は熟…

みなべ

先日みなべに行きました。みなべの写真を撮ってみました。みなべはみなべや白浜によくいます。

パロマ 4

パロマ製品は安全装置を構成するコントロールボックスにはんだ割れが相次ぎ、かつ不正改造が容易だったことから、同省は製品に欠陥があったと認定した。 緊急命令は昨年11月、CO中毒による死亡事故が続発した松下電器産業の石油温風機に対して出されて以…

パロマ 3

パロマ工業製の瞬間湯沸かし器による事故が相次いだ問題で、経済産業省は26日、消費生活用製品安全法に基づき、今月内にも同社に対し、対象製品の回収などを命じる緊急命令を出す方向で検討していることを明らかにした。 緊急命令が出されれば、昨年11月…

TO END ALL WARS

1942年なのに「カミカゼ」を語る英兵、定番の勘違い「武士道」日本兵、変な行動の日本軍将校など、前半はハズレ映画かと思ったが、主人公が学校を始めてからストーリーがまわりはじめる。 「生き残るには逃げ出すより道はないと、賛同者を集め密かに脱走を計…

突きとめる

「蚊取り線香」火の用心、使い方誤れば火事の元 京都府宇治市で昨年5月、木造2階建ての民家が全焼する火事があり、出火原因は、ベランダの針金ハンガーにつるして使っていた蚊取り線香が燃え尽きずに落下し、置いてあった折り畳み式ウレタン製マットに引火…

日本沈没

前半はなかなか面白かったが、後になるにつれてどんどんスケールが小さくなって、後半のドキドキするシーンはわだつみ6500が沈むところくらい。日本沈没という物語は日本からの脱出ができなくなる過程と瞬間とをいかに描くかで評価されるべきと思うのだが、…

マカフィーの罠

あまりの相性の悪さからシマンテックからマカフィーに乗り換え、しばらくの間しあわせになっていたのだが、やられてしまった。インターネットセキュリティスイートを8にバージョンアップしてから約2ヶ月、スパムキラーの精度は上がったがどうも調子が思わし…

パロマ 2

1200万台不完全燃焼無事故、それが今回の問題を引き起こしたのだと思う。無事故のプレッシャー。そして、発表すべきものを無駄に隠して問題を大きくした。 不正改造以外に劣化による事故があったとパロマが認めた。 パロマ(名古屋市)が販売した瞬間湯沸か…

パロマ 1

パロマは改造による死亡事故を知った時点で、強力に広報活動をすべきだった。松下のファンヒータのように。 ただ、そうしたとしても、事故の続発は防げなかっただろう。10年前の大学生の事故は、安全装置をバイパスしただけでなく、ファンのコンセントが抜か…

戦艦がいっぱい

ヒズボラ、イスラエル軍の戦艦攻撃 「全面戦争」宣言 【カイロ=加納洋人】イスラエル軍は14日、レバノンの首都ベイルート南部のイスラム教シーア派組織ヒズボラ本部にある指導者ナスララ師の執務室や住居を空爆、破壊した。同師にけがはなかった。同師は…

ラリったら罪一等減なのですね

巷で話題のホームレス3人殺人事件の判決、今日になって新聞の投書欄で知った。覚醒剤を打ってたから心神耗弱で減刑だというので、きっとネットのネタにのせられたんだろうと思ったが、事実らしい。 ホームレスとして生活していた東京都江戸川区の荒川河川敷…

タルサ(5) クラシックでタルサ

タルサでの石油の発見というのはアメリカの歴史上重要なできごとで、それを描いたクラシック曲がある。 交響的肖像《タルサ》 ドン・ギリス空の精鋭/ライヴ・コンサート2003アーティスト: 航空自衛隊航空中央音楽隊,高木義勝,水科克夫,木村吉宏出版社/メーカ…

調査でわかること

高校生の3割は、1日2時間以上携帯電話を使っていることが30日、厚生労働省の全国家庭児童調査で分かった。 小学5年から18歳未満の年代の生活環境や考え方を調べるもので、2004年12月に実施し、1069人から回答を得た。 携帯電話の所有率は…

タルサ(4) 1日だけTVをつけてみた

4日間滞在したが、最後の日にはじめてテレビをつけてみた。するといきなりこんな番組が始まった。 じっくり見てしまった。次は何かなと思ったら こんなのだった。 見終って、寝た。アメリカのテレビ番組は日本っぽい。

タルサ(3) タルサのシンボル

タルサは石油によって発展した町です。で、そのシンボルがTHE GOLDEN DRILLER - 金の穴あけ工(直訳)。以前のEXPOで建てられた市のシンボルだと聞いたので、言うなれば太陽の塔のようなもの、会いに行くのが礼儀であろうと思い、行ってきました。 太陽の塔…

タルサ(2) 動く歩道の研究

タルサと書きながら、これはよく考えるとダラス・フォートワースだ。WALK LEFT / STAND RIGHTなので関西方式のようだが、皆さん歩いていた。 Moving Walkでは危険なので歩くべきではないという人がいる。しかしそれは、Moving Walkは加速装置だということを…