2005-01-01から1年間の記事一覧

雪の朝

雪道は楽しい。タイヤが雪を踏みしめる音がいい。早朝はきっと雪道が楽しいと思うドライバーと雪道が平気なドライバーばかりだからとても楽しいのだ。雪道が苦痛なドライバーがまじると楽しくなくなるのだ。

サンダーバード (2004年劇場公開版)

あらすじ ・ 主人公の高校生アランはトレーシーの息子だが、年齢も性格的にも子供なのでサンダーバードの一員になれない。・ アランがサンダーバード1号を勝手に起動してしまい、悪者フッドに基地の場所を暴露し、基地が奪われてしまう。・ ブレインズの息…

教育者は清く正しく

京都の塾講師による児童殺害について、「犯歴者なぜ教育の場に」という大きな活字を見て考えた。 学校教員の場合、禁固以上の刑を受けたかどうかが犯歴の基準になる。刑罰を受けたことがあったとしても、禁固に満たない刑であれば、不適格とはみなされない。…

うさぎ追いしかの山、けして追いかけっこが目的ではない

ウサギ解剖、HP公開…宮崎大医学部生6人を自宅謹慎 宮崎大医学部(宮崎県清武町)の2年生男子6人が、死んだウサギを自宅で解剖、その様子を撮影した写真を、ブログ(日記形式の簡易ホームページ)で公開していたことがわかった。 大学側は「医学生として…

珍問

公務員試験に奇問珍問続々 南極になぜ熊がいない?/海水はなぜ飲めない? ≪中国≫ 「南極になぜ熊がいないのか」「ワニは食べ物を見ると、なぜ涙を流すのか」−。中国の国家公務員試験で、テレビのクイズ番組さながらの「珍問」が続出。「南極に熊がいない理…

つらい日

雷で電源瞬断した。スクリーンを見ると、上から下までアロケーションという不吉な単語が並んでいた。実行ファイルばかりなので見なかったことにした。 雪景色を撮りに行こうと思った。しかし起きたら8時すぎだった。 自律神経失調になった。体温乱高下してつ…

ケロロ軍曹の影響力

娘がケロロ軍曹にはまった。で、店でガンダムのプラモデルを見つけてこう言った。「あ、ガンプラがいっぱい! ケロロ軍曹の影響力ってすごいねー!!」そうなのか? プラモデル売場がガンプラだらけなのはケロロ軍曹効果なのか? 毎週のように行っている店で…

日本一つながり

久しぶりに桃太郎神社に行きました。ワンダーランドとか、パラダイスとか、そういう空間の一種であります。 そこら中にオニがいる。 正義の味方もこのように。 ここは昔ながらの遊具がたくさんあってよい。最近の公園の多くは昔は楽しかったであろう遊具がボ…

α-7DIGITALは11月19日発売

α-7DIGITAL、明日で発売一周年。ということを思い出してよかった。調整とクリーニングに出しました。

キムチ日本一都市なのだ

知らない間にキムチ日本一都市住民になっていた。キムぴ〜〜〜 http://www.kakamigahara-kimuchi.com/

ステーキ

内臓肉と脂肪混ぜ「ステーキ」 フォルクスに排除命令 ステーキレストランチェーンのフォルクス(本店・大阪府吹田市)が、内臓肉と脂肪を混ぜ合わせて作った「成型肉」を使いながら、メニューにはただし書きなしに「ステーキ」と表示していたとして、公正取…

グルムグンシュ

岩本亮平の日記を読んでいた。ちょっと共感できるかもしれない。 読んでいたミラーサイトは14日に消えた。どんどん関連ページが消えていく。消えていく様子を眺めているのも面白い。 今日はかなり後ろ向き。

Gin、それからレンズ

腎や肝や脳内出血などあって大変な今日この頃である。なんだかフラフラするので酒を飲む。このところ、Gilbey'sよりもBeefeaterの方がうまいような気がする。弱いので1日375mlだ。Bombay Sapphireの方が好きだが、なかなか売ってない。 タムロンの28-300mmを…

座間についてのおかしなニュース

(座間での反米軍集会に関して) 午後3時、打ち上げ花火の合図とともに約3000の人々が手をつなぎ、「鎖」は9.5キロある基地外周のうち2.2キロに及んだ。 米軍再編に反対する市民団体が主催。同じ立場の沖縄の団体も駆けつけ、参加者の多くは労組…

優しいことは良いことですか?

運転士解雇方針に意見1500件 同情の声大半 ≪東武鉄道は「処分変えず」≫ 埼玉県の東武野田線で3歳の長男を運転室に入れたまま電車を運行したとして、30代の運転士を懲戒解雇するとした東武鉄道の方針に対し「処分が重すぎる」などとする意見が11日ま…

今日の一冊 - 本格カレーを作ろう

本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47作者: ナヴィインターナショナル出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 1998/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (35件)…

今日の一冊 - mannequins

mannequins マネキン作者: 林雅之出版社/メーカー: パロル舎発売日: 2005/05メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る倉庫のマネキン。倉庫だけでなく、山や路地裏にもマネキンはいます。私もマネキンを見つけたら写真を撮っ…

岐阜基地航空祭

雨。福井でも雨だったし、遊びに行こうとすると雨。写真を撮りに行くと雨。静物は雨でもいい感じ。雨の電車も悪くない。しかし、700km/hで移動する物体を上向いて撮るのに、雨っちゅうのはつらい。 オープニングは薄曇りだったんだ。なのに着いたのは救難展…

福井 (5) すまいる

楽しそうなバスがいました。

因幡の白うさぎ

いただきもの。美味でございました。

大祭に鮭

今日はお祭り。鮭のお供えがあった。縛ったが、こやつ、難しい。きつく縛っても、気づくとユルユルでクターっとなっている。身が縮むのだ。さらに縛ると、滝登りのように縦に曲がる。お供え物としては横に曲がるのが正しいのだ。修正のためさらに引っ張ると…

福井 (4) 福鉄写真貼付予定地

順次貼付予定。

これから灯台を愛そうと思うあなたへ

島と岬の灯台めぐり―日本一周・ノサップから波照間まで作者: 本木修次出版社/メーカー: ハート出版発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る世界の灯台―写真でみる歴史的灯台作者: 海上保安庁交通部,国際航路標識協…

福井 (3) 越前岬灯台

灯台は男の浪漫。あると知ったら行かねばならぬ。雨でも行くのだ。そして足場が崩れて崖から落ちそうになる。灯台とはそういうところ。

福井 (2) 防波堤

防波堤のこちら側はすっきりした青空。向こう側に移動するとどんより霞んですぐ近くもよく見えず暗い。ほんの数十メートルの差で見える世界が違う。防波堤は偉大だ。

福井 (1) よさこい

福井鉄道を見に行ったら、道路封鎖されていた… よさこいのイベントだそうで。急遽予定を変更してよさこいを取材した。いちばん楽しそうだったのがこの人。なかなかの男前だが、楽しそうに踊るとさらにかっこよく見えるぞ。 デジカメ。メモリーが一杯になるま…

数学的法則を発見したの巻

差が2である数字をかけあわせると、その中間の数字の二乗より1小さな数字になることを発見した。突然ひらめいて発見したのである。 文章で書くとわかりにくいが、 0×2=1×1−12×4=3×3−19×11=10×10−1 ということである。ついでに、証明の式もちゃんとひらめ…

今日の一冊 - 人は見た目が9割

人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (486件) を見る9割と言っているが実は93%。 そう、ノンバーバルコミュニケーションが大事なんだ。ノンバ…

私は阪神ファンです

今年の日本シリーズは33対3で千葉ロッテが勝ちました。10倍強かったということですね。また来年頑張れ。しかし惜しい。第4戦も10点あげたら新たなタイガース伝説になったものを。

不当採用差別をしています

採用差別の週刊誌記事、ドンキの賠償請求棄却・東京地裁 問題となったのは、昨年6月掲載の「『ドン・キホーテ』が作った『不採用高校』リスト」など2つの記事。同社作成とされる「要注意高校リスト」の写真が掲載された。 判決理由で野山裁判長は「リストは…