2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いるか

モンシロチョウの産卵

娘が小学校の先生に「モンシロチョウの卵があったら持ってきて」と言われたらしい。菜の花に卵があると聞いたらしいが、菜の花には卵はないだろう。しかし菜の花だと言い張るので、川原や線路脇の菜の花を見て回った。卵などない。で、近所のキャベツ畑を見…

ちょっと鮮やかすぎる空

Velvia 100F + Elite 5400

ペンペン草と発射管

のように見えるもの。 これで思い出すのが魚雷戦ゲーム。昔、きわめて濃密にやり込んだが、ほとんど外さなくなって飽きた。新しいのは敵襲回避機能付き、つまり自艦を動かせる。しかし、考えてみれば、昔も敵襲回避機能はあった。畳やカーペットの上でやるか…

車の中で変な音が

夜、買い物に出ようと車に乗ったら、後ろの方でシャリシャリという音が。CDチェンジャー故障かと思ったが、いや、キーを挿す前から鳴っていた。後ろには、桜まつり以来のプラレールが満載。おろせって。 そこには金属臭香り立つジェームス。いつから走ってい…

風車の回る木

ゆらりゆらりと。

山田川

やはり3月8日の写真が最後になりました。コニカのWaiWaiワイドに、3年前に期限切れになったフジのS800をつめて撮ってみました。なんかいい色に仕上った。

この踏切も廃止されました

いろんな標識が落ちています。

ショーウィンドウ

神田町で飲んでました。お茶。

ロック岩崎死す

ロック岩崎が墜ちました。Pittsによる低空でのアクロバット飛行には、ブルーインパルスなどとは違う魅力と迫力がありました。合掌。 http://www.airock.co.jp/

おしゃれだね

しかし、パチンコ屋がおしゃれというのはどうかと思う。おしゃれなパチンコ屋では打ったことがない。汚くてオヤジ臭くて一発ずつ打つとこないかね。

AILA

AILA(アイーラ)―川内倫子写真集作者: 川内倫子出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2004/04メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るを買いました。少々グロです。 ということで、今日の写真は薄めの色で。こういうのはデジ…

LOFT新岐阜

謎セダムの実生

去年のSedum SocietyのMIXですが、1年間水やりし続けたかいあり、去年生えなかったものが出てきました。何だろうな。何か混じったかも。

コナラ

コナラ、ドングリから育ててる。 発芽させるには 秋、ドングリを拾ってくる。落ちたばかりのものがよい。 おしりに穴のあいているものにはドングリムシ(ゾウムシ)が住んでいるので虫かごへ。ドングリムシはなかなかプリティである。食べることもできるらし…

クルミ

もうすぐ葉が開く。 スーパーで買ったクルミを育てたもの。アメリカ産の菓子グルミ。屋外放置で三年目、防寒対策何もせず。渇き気味ならマイナス5℃くらいは平気っぽい。 発芽させるには(我流) 殻に傷をつける。 水に投げ込み一昼夜。水に沈んだのを使い、…

散る桜

川面は白くなりにけり

踏切は廃止されました

平成17年4月1日よりこの踏切は廃止になりました。 と書いてある。北一色〜野一色。「安全が命」はもうなかった。

携帯から見てみたら

当然ながら、その日の「画像アップロード」の画像が見えてしまうのね。いろいろ小細工して別の日の画像を表示するようにしてたけど、だめだなあ。

京セラCONTAXは終った

ついに来た。 永年にわたり、CONTAXのご愛用誠にありがとうございます。この度、カールツァイス社と京セラとの協力によっておこなってまいりましたCONTAX事業に関しまして、京セラは、本年9月をもって国内における出荷を終了し、弊社における同事業を終了す…

原種チューリップにはもう暑い

原種チューリップたち、葉を元気に上へ伸ばしていたのに、いきなりヘニョヘニョ。毎年のことだが、急に暑くなるから。サーモスタットで動かしてる扇風機、昼間はもう回りっぱなし。

手力の火祭

手力雄神社の火祭に行ってきました。3回目。 近所に手力雄神社が2つあって、その間は歩ける距離。2つあるのには理由があると思われますが、調べたことなし。一つは各務原、一つは岐阜。かつて、各務原が織田方、岐阜が斎藤方について争ったと聞きます。戦国…

ベランダがにぎやかになってきた

桃 チューリップ ケマン草

毎日中華

毎日中華@4日目。炒飯、麻婆飯、ビーフン、キムチ炒飯である。写真の炒飯が一番うまかった。菊正宗にみえるが紹興酒なのである。 横浜にて。

楽しい車

ひさしぶりにマイカーに乗ろうと思った。スズキのマイティボーイ。スタッドレスを履いていないのと暖房がきかないのとで、冬は冬眠。冷房がないので夏も夏眠。今乗らなくてどうする。 ちなみに、ふだん乗ってる車はマイカーではなく嫁の所有物。 で、乗ろう…

各務原プラレール運転会2日目

どんよりした曇り空でしたが、幸い、雨はほとんど降りませんでした。天気の加減か、お客さんの入りは落ちついていて、ゆっくり写真がとれました。そういえば、今回、他のスタッフの人とほとんど会話してません。知り合いの方で挨拶できなかった人がいるかも…

各務原プラレール運転会1日目

すごい人でした。開場時の一般入場者150人(会場調べ)、最大で300人以上いました。プレイゾーンとビデオのまわりだけで50人以上いたし。対応に追われて混雑の写真とってない。 ご来場の皆さま、ありがとうございました。 とりあえず、すいてからの写真。 ディ…

廃止の夜

04-Apr-2005 01:04 市ノ坪。まだ最後の電車が美濃町線を走っていました。もう走ることはありません。