2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本沈没

前半はなかなか面白かったが、後になるにつれてどんどんスケールが小さくなって、後半のドキドキするシーンはわだつみ6500が沈むところくらい。日本沈没という物語は日本からの脱出ができなくなる過程と瞬間とをいかに描くかで評価されるべきと思うのだが、…

マカフィーの罠

あまりの相性の悪さからシマンテックからマカフィーに乗り換え、しばらくの間しあわせになっていたのだが、やられてしまった。インターネットセキュリティスイートを8にバージョンアップしてから約2ヶ月、スパムキラーの精度は上がったがどうも調子が思わし…

パロマ 2

1200万台不完全燃焼無事故、それが今回の問題を引き起こしたのだと思う。無事故のプレッシャー。そして、発表すべきものを無駄に隠して問題を大きくした。 不正改造以外に劣化による事故があったとパロマが認めた。 パロマ(名古屋市)が販売した瞬間湯沸か…

パロマ 1

パロマは改造による死亡事故を知った時点で、強力に広報活動をすべきだった。松下のファンヒータのように。 ただ、そうしたとしても、事故の続発は防げなかっただろう。10年前の大学生の事故は、安全装置をバイパスしただけでなく、ファンのコンセントが抜か…

戦艦がいっぱい

ヒズボラ、イスラエル軍の戦艦攻撃 「全面戦争」宣言 【カイロ=加納洋人】イスラエル軍は14日、レバノンの首都ベイルート南部のイスラム教シーア派組織ヒズボラ本部にある指導者ナスララ師の執務室や住居を空爆、破壊した。同師にけがはなかった。同師は…

ラリったら罪一等減なのですね

巷で話題のホームレス3人殺人事件の判決、今日になって新聞の投書欄で知った。覚醒剤を打ってたから心神耗弱で減刑だというので、きっとネットのネタにのせられたんだろうと思ったが、事実らしい。 ホームレスとして生活していた東京都江戸川区の荒川河川敷…

タルサ(5) クラシックでタルサ

タルサでの石油の発見というのはアメリカの歴史上重要なできごとで、それを描いたクラシック曲がある。 交響的肖像《タルサ》 ドン・ギリス空の精鋭/ライヴ・コンサート2003アーティスト: 航空自衛隊航空中央音楽隊,高木義勝,水科克夫,木村吉宏出版社/メーカ…