2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼけぼけ

新名古屋もとい名鉄名古屋に行こうとして、なぜか西可児にorz

アグファも死にました

AgfaPhoto破産…

青空

晴れていても空が白い季節、なかなか青空が見えない。

スミレ

美濃町線の線路脇。モニタを暗くするとレールが見えない…

散歩写真 - 細畑

モンシロチョウ

急に縮みました。

走行中の一枚

運転中の写真撮影というのは法律的にはいいのかな? 現行規定により禁止されている行為の中でも、自動車等の運転中に携帯電話等を手で持って通話のために使用したり、携帯電話等を手で持って電子メールの送受信等のために画面に表示された画像を注視すること…

メモリー障害

朝目覚めると、なぜか会社に行く服装になっていた。というか、きのう会社に着て行った服のままだった。締め付け感が嫌いなので、ふだんは帰るなりズボンと靴下を脱ぎ捨てるのだが、記憶がない。PCデスクに座って、北海道生搾り350ml缶の1本目を飲みかけて、D…

カメラグランプリ

2005年はα-7DIGITALだ! 今日アサヒカメラで確認しました。ネットにはまだ出てないようす。コニカミノルタのサイトでも未発表。受賞記念にとっととキャンペーンしてほしいものです。レンズを買うとキャッシュバックなんてキャンペーン希望。50mmマクロの後玉…

モンシロチョウ

きのうよりかなりでかくなっておる。倍率同じ。 でかく、というより太くなってる。ここ数日、この位置から全然動かない。こいつはプラケースで保護されているからいいが、葉の上でこんな調子だとすぐに襲われること必定。成育中のキャベツの葉に残しておいた…

モンシロチョウ

でかくなってきました。

年齢

新しいレンタルビデオ屋が1枚50円のキャンペーンをやっていたのでカウボーイビバップを借りてみた。わし、ジェットより年寄りだということがわかったよ。ぐはっ。

A06M

タムロンの28-300ズーム、修理から戻ってきました。カメラがハングアップするという症状、去年の夏からたまにおかしくなっていたのが、先月ほとんど使えなくなりました。接点清掃してもだめ。修理票によると、マウント交換となっています。最初に症状が出た…

トミーとタカラが経営統合 -2

5/13付プレスリリースより抜粋 株式会社トミーと株式会社タカラの合併および株式会社インデックスとの戦略的合弁会社の設立に関する基本合意締結のお知らせ 株式会社トミー(以下「トミー」という。)、株式会社タカラ(以下「タカラ」という。)および株式…

トミーとタカラが経営統合

合体するといわゆる「おもちゃ」でバンダイを抜くらしい。タカラは 本日、本社と株式会社トミーの経営統合に係る一部報道がございました。 両社で協議検討を重ねていることは事実ですが、現時点では機関決定はしておらず、決定している事実はございません。 …

Code 128 Code Set B

今日のお仕事、備忘録。数字だけのデータをCode 128 Code Set B モジュラス103のチェックディジット付きでバーコード化する。画像利用ではなく、バーコードフォントを使用する必要がある。 VALUE CHARACTER VALUE CHARACTER VALUE CHARACTER 0 36 D 72 h 1 !…

長浜で買い物

長浜に行ってきました。黒壁やらガラスやら秀吉やら北陸の物産やら、楽しい町です。 携帯電話の機種変更に行ったんですけどね。受信専用なので無料通話付きプランなんて無駄無駄無駄。ということで、ツーカーホン東海はあかん。ツーカーホン関西で、骨伝導機…

マユミ

マユミの花が咲きました。タネから育てて3年目ではじめての花。 マユミというのは、昔、弓を作るのに使われたという木。山でタネをもらってきました。実がかわいいというので、子供が採りまくったもの。秋に真っ赤な実がピンク色の殻の下にぶらさがり、紅葉…

W31S

ソニーエリクソンのW31S by auを買いました。 カメラのレンズにカバーがついてるのとジャキッという操作感が気に入ったので、ぶ厚くて重いとか外部記憶がメモリースティックだとかいうのは我慢した。レンズカバーを開くとカメラモードになるのも便利。カメラ…

シャーロック・ホームズ一気読み

何度も読んだストーリーで、読むのに時間はかからないのだが、今回読んだ本は研究用のような逐語訳のような翻訳で、とても疲れた。原書を読むためのテキストにはよさそうなんだが。推理物は、自然な文章になるよう、謎をうまく見せるよう、適度に訳や語順を…

プラレールの整理

プラレールの整理をしました。今の家では狭すぎて整理のために広げることもできないので、実家にて。 ポイントの類は意外と持ってないことがわかった。対して、往復リターンレールが思っていたよりたくさんある。この写真を見て多いと思ったら一般人、少ない…

モンシロチョウの孵化

きのうから幼虫がわらわら。 大きさはこんなもん。孵るとすぐに食いまくる。葉に穴をあけるが貫通する前に移動する。糞は黒なんだな。大きくなるとたしか緑色の糞をするはず。 かわいいじゃないか。

阿下喜

阿下喜に行ってきました。 プラレールの催しだったのですが、屋外テントなので風と雨で大変でしたね。ほとんど手伝えずすみません。ま、しかし、ミニミニホクさんにも乗れたし満足です。前はホクさんの運転会をやっているさなか子供たちとアスレチックやって…

PC不調

嫁さんのPCがダメになった。メモリーチェック後、ディスク認識あたりで死ぬ。BIOSメニューを開いても、キーボード入力を受けつけない。ディアブロの家庭内対戦のために作ったK5マシンだったが、もうだめぽ。 一日遅れで自分のPCもやばくなった。Cに異常な数…