2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コチョウランの紅葉

100円で買った根腐れコチョウラン、根を全部切り落として2.5号の素焼き鉢につっこんであります。丁寧に手入れしていたところ、たいへんきれいに紅葉しました。 これはもうだめです。

自転車のわけ

ガソリンが値上がりしています。連続高値更新、ガソリンが安いといわれていたアメリカでも、100円に乗るとかのったとか。 という話ではなくて、先の見えない歩道。ここは走りにくい。看板は、実は写真ほど邪魔ではない。しかし、車道に出るためのスロープが…

ぐるんぐるん

さっき頭上をぐるんぐるんと飛び回っていたファントム。ぐるぐる回っているのをちらりと見ながら、暗いのに自転車で走り回って遊んだ。なんだか今日も足が痛い。爆音につられてつい漕ぎすぎたかも。

コアニチドリ

黄色だったら「ジラーチ」とかいって売れるかも。人気がないような、しかし乱獲されているという噂の、蘭。

側溝の蓋

今日は溝掃除の日、張り切って側溝のコンクリート蓋を外したり戻したりした。首と腕が妙に痛い。蓋がなければとても楽なのだが、しかしはまる人がいるからだめなのか。 昔、はまった。かなり痛かった。

暑くてへろへろ

今この文章を書いているパソコンは基本的な部分が1998年型。けっこう強力なパソコンで、作業によっては会社のPentium4 2.6GHzよりも速いが、無理なクロックアップが問題で熱に弱い。このところ、ほとんど毎日のように温度警告のビープ音を鳴らす。今の室温は…

以前からいる方のタイツリソウ

4月29日に写真を貼ったタイツリソウは今年の早春に苗を買ったもの。その後2日で花を落としました。タイツリソウはもう5年くらい育てていますが、その以前からいるタイツリソウは、4月中旬から伸び始めます。今やっと10cmくらいで、これから大きくなる予定。…

ちゃんと淡墨桜

淡墨桜のちゃんとした写真も貼っておきます。ちゃんとした写真というのは花の咲いている写真なのかもしれませんが、どうも花の咲いている期間には行く気がしなくて。

淡墨桜の下

岐阜で3時間半ほど時間が空いたので、関の方をうろうろしてから根尾に行きました。道沿いに見つけた乳児の森で10分。ここには、おなみ桜という古い桜があって、淡墨桜の兄弟木だとのこと。そういうことなら淡墨桜にも挨拶しておこうということで、とりあえず…

訃報

ピンポンパールが死にました。泳力のなさゆえに底に落ちている餌になかなかたどりつけず、もう少しで食べられると思って口をあけた瞬間にプカーンと浮いてしまうという、おもしろくて少しかなしいやつでした。合掌。 p.s. 今日から鵜飼い。

セダム育苗中

せっかくベランダを整理したというのに、また増えてしまう。いや、こいつらを増やすために整理したのだが。しかし、育つ前に違う草を買って、場所を埋めてしまった。あるスペースを一杯に使うとか、財布の金をぴったり使いきるとか、そういうことには自信が…

ゆとり教育

うちの子は小4の割り算でつまづいた。その原因の一つは引き算の筆算で変な計算方法を学習してしまったからだと思われる。引き算の筆算では、繰り下がりの時は必ず10と書いて計算しなければ先生に叱られるという。いちいち10と書くから、筆算の上が10だらけで…

シコふんでるカニ

アクア・トトのカニ。ひたすらシコをふんでいるカニ。左足は上げない。

デンドロビウム

デンドロビウムです。ガンダムは搭載していませんのであしからず。ネタがあまりないので草ブログにしてみようかと考えつつ、怪奇大作戦を見ています。小笠原が返還されたのがニュースな時代だったのですよ。小笠原にも一度行ってみたいのだけどなかなか時間…