2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でおしまい

ミノルタのカメラ事業は今日でおしまいです。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060330/115574/α-7をカスタムサービスに出しそこねました。修理の時に融通してくれないかな。コニカのフィルムはまだ終わっていませんが、今日が期限の投げ売りSR…

ツーカーホン新規受付終了

KDDIは、お客様の多様なニーズにお応えすべく、au携帯電話サービスおよびツーカー携帯電話サービスを提供してきました。このたび、ツーカー携帯電話サービスの新規ご契約者が大幅に減少していることや同一電話番号・同一Eメールアドレスでのau携帯電話サービ…

雪が降っている

寒くなるとは聞いていたが、甘かった。朝起きたら、積雪。ベランダはすでに春配置に転換済み。メキシコ高地産の植物を上段に置いて、まだ起き出したばかりの寒さに強いやつらを下に移したのに、メキシコ高地産が雪に埋もれているではないか。またやってしま…

エイプリルフールにプラレール

今年もプラレールで2日間遊びたおそうというイベントが近づいてまいりました。しかし準備の時間がなかなかとれません。月末は忙しいので、1日開催はきついです。ま、何とかなるもんですが。 各務原市役所/4月1日・2日は桜まつり「20万人の広場」【観光交流…

高校ではまともに授業を受けない生徒でしたが

中学校では学ばないことになった生物の「進化」や数学の「統計」は、それぞれ生物Iと、数学Iの中では「発展」としても取り上げられなかった。科目の選択次第では、進化と統計を学ばない生徒も出る。 (朝日新聞 3月29日 http://www.asahi.com/life/update/0…

脅迫状が届いた

すぐに金を用意しろ。さもなくば来期の遠足には連れていかない。という内容の脅迫状が小学校から届いていました。今月中に持ってきなさいと書いてあります。嫁の怠慢であります。しかし、3/28に今月中と言っても、帰省して誰もいない家も多いでしょう。あん…

スタニスワム・レム死去

ソラリスで有名なレムが亡くなりました。「ソラリスの陽のもとに」とか「エデン」、面白かったなあ。「砂漠の惑星」とあわせて三部作と呼ばれているけれど、「砂漠の惑星」だけなぜか全く記憶にありません。ハヤカワSF全部読むとか言って乱読してたので、間…

重火器密輸

横浜港を舞台にした爆薬・拳銃などの密輸事件で、警視庁と神奈川県警、横浜税関などは27日、横浜市の指定暴力団稲川会系松田組の関係先を家宅捜索し、手榴弾(しゅりゅうだん)や自動小銃などの重火器類を押収した。いずれも、フィリピンから貿易船を通じ…

1970's

PSXがNHKアーカイブスの「ステージ101」を勝手に録画してくれた。 PSXはいろいろと勝手に録画してくれる。「1%の奇跡」とか「茶の湯 表千家」など、90%以上はタイトルを見た瞬間に消してしまう番組を選んでくれるのだが、時々良い働きをするので「おまかせ・…

ミラノ (5) 落書機関車

落書きもおもしろいが、パターン化されたのはつまらない。最近のスプレー落書きの多くは世界中似たようなもの。きっと同じになりたいんだね。

ミラノ (4) 下を向いて歩こう

人がいなさそうなところを選んで歩いてみました。人気がなく落書の多い街にはいろいろ落ちています。日本でもそうですね。 これは何に使うものでしょうか。 たぶん夜行くと楽しいんじゃないかと思います。私は朝になってから行きますが。

ミラノ (3) モンツァとは呼ばない

自然史博物館の後はタクシーでホテルに向かいました。タクシーの運ちゃん、最初は無口な人でしたが、日本人だとわかったとたんに喋りっぱなしの人に変身しました。タクシーに乗ってない時はオンダ(HONDA)の600に乗ってるんだとのこと。日本の道路にもバイク…

ミラノ (2) 旅先でミュージアムっておしゃれ

きのうはミラノにいたのは1日だけのような書き方をしましたが、実はその前日にも少しだけミラノ中心部に立ち寄る機会がありました。どこか寄っていこうか、駅のそばに何かあるはずだからうろうろ歩いてみよう、と我々は考えました。そしてミラノ中央駅に行っ…

ミラノ (1) ナヴィリオ運河

9日間、旅に出ていました。観光ではなくきわめてハードスケジュールな出張です。しかし、ハードな中にも隙を見つけ出して写真をとってきました。隙を見てデジカメで撮った写真は、数えてみると1699枚ありました。その他にフィルムで撮ったのが288枚でした。 …