ミラノ (3) モンツァとは呼ばない

sui2006-03-16

自然史博物館の後はタクシーでホテルに向かいました。タクシーの運ちゃん、最初は無口な人でしたが、日本人だとわかったとたんに喋りっぱなしの人に変身しました。タクシーに乗ってない時はオンダ(HONDA)の600に乗ってるんだとのこと。日本の道路にもバイクが多いのか、という話から始まって、高速を降りて地図を読み始めるまでずっと話がとまらない。
ミラノはバイクが多かったです。80年代の大阪と同じくらい。
オンダが安くて速いからいいんだそうです。イタ車ならドゥカティだと。モトグッチはどうかと聞いたら、遅いくせに3オンダだからだめだと言ってました。なので、モトグッチは日本では人気で2トヨタだぞと適当なことを言っておきました。トヨタにも色々あります。
モンザで走ってコケた話なんかも聞かせてくれました。日本では「モンツァサーキット」で通ってるMonzaです。ミラノから近いのですが、地元の人たちはモンザと言ってました。運ちゃんにも「日本じゃモンツァだけど?」と振ってみましたが、「んにゃ、モンザだ」と即答してくれました。モンツァと読むのは別の地方の人のようです。

楽しい人だったので、記念写真をとりました。