2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ六軒駅

むかし大学があった

このあたり一帯は公園として整備される。こんな風景が残るといいな。

睡眠は大事だね

昨日、1時に寝て7時に起きた。それから10時に寝て15時に起きた。そして21時に寝て、今日8時に起きた。少し疲労回復した気がする。クーラーかけっぱなし腹出しっぱなしで昼寝したのが良かった。暑いと長時間眠れないから。嫁がクーラー嫌いなので普段は不可。

あちち

暑くてよく眠れない。寝ると汗だく。クーラーかけて1時間、やっと28℃。シャワーで水かぶって少し落ち着いた。コメントにも書いたけど、きのうは夕方5時頃から出かけて暑さにやられて倒れそうになった。熱中症だ37℃だとニュースにもなってるな。サマータイム…

日の丸

今日の夕陽は比較的高い位置で真っ赤になってた。プログラムオートで撮ると太陽が明るすぎて飛んでしまい赤く写らない。で、マニュアル露出で赤く撮ったらまわりが真っ黒でこんな感じ。幻想的でいいかな。 まだまぶしいのに赤い太陽というのは珍しい。肉眼だ…

「献血」のよみ方をこたえなさい

先日、献血をしました。献血と書いて何と読みますか。うちの子は、「きゅうけつ!」と言いました。吸血? 献血車のすぐ横で「吸血! 吸血!」って、どうなんでしょう。今日は読み方が変わっていました。「じゅうけつ!」 充血? 今また面白いことを言ってる…

夏バテ

夏バテです。暑いです。体が思うように動きません。昼休みに外に出るとフラフラになります。来月はさらに暑くなるそうです。だれかたすけてくらさい

何の卵?

太秦あたり。

自転車を語るぞ

自転車で鬼ごっこをすると運転がすごく上手くなる。ペダルが削れて尖っていないのは真の自転車鬼ごっこerとは呼べない。遊ぶたびにスタンドがなくなったりスポークが折れたりズボンが破れたりするが、気にするな。 (写真は本文とは無関係です)

よい子はここで止まる

よい子はいなかった。花園あたり。

プラレールひろばIN京都

プラレールひろばIN京都に行ってきました。 http://plarail.age.st/index.html 行けない予定だったんですけどね。朝から仕事してたんですが、途中でやる気がなくなって、ふらふらと出かけてしまいました。会社の人、すまぬ。 途中でジョーシンを見つけたので…

床屋さん

暑いので散髪したいが散髪に使う金はない。と思っていたところ、気になる床屋さんを見つけた。目が合ってしまった。このオヤジに呼ばれていると思った。しかし、現金は持っていないのであった。残念。

うちの熱帯魚は病気らしい

原因と思われる5匹投入から3日弱で19匹死亡。エビや貝は死なないので、水質の問題ではないと思う。 観察してると、まず動きが緩慢になり、数時間以内に口の周りが白くなり、白くなったのがわかる頃には全く餌を食べなくなっていて、それから1〜2時間で死ぬ。…

熱帯魚

3年ぶりに5匹買った。1日持たずに5匹とも死んだ。続く1日で元からいたのが5匹死んだ。この3年、1匹も死んでいなかったというのに。