うちの熱帯魚は病気らしい

原因と思われる5匹投入から3日弱で19匹死亡。エビや貝は死なないので、水質の問題ではないと思う。
観察してると、まず動きが緩慢になり、数時間以内に口の周りが白くなり、白くなったのがわかる頃には全く餌を食べなくなっていて、それから1〜2時間で死ぬ。発症から死ぬまでの時間が短かすぎて、気づいてから薬浴では手遅れ。もう6匹しか残っていないので、水槽に直接塩分投入してみた。0.8%の塩水浴。気休めに鷹の爪も浮かべてみた。
白いのはカビっぽくはなくて、色素が失われたような。死にそうなのを取り出して観察しても、付着物は見つからない。何でしょう?
塩は手近にあったモンゴル岩塩。不純物入っていそう。しかも高い。