2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し涼しくなった

きのう今日と少し雨が降り、ほんの少し涼しくなった。エアコンの効きがやっと体感できる。きのうまでは、エアコンを1台しか動かさないと気温の上昇速度を抑えるのが精一杯で、室温がほとんど下がらなかった。今日はエアコン1台で室温が下がっていく。夏は熟…

みなべ

先日みなべに行きました。みなべの写真を撮ってみました。みなべはみなべや白浜によくいます。

パロマ 4

パロマ製品は安全装置を構成するコントロールボックスにはんだ割れが相次ぎ、かつ不正改造が容易だったことから、同省は製品に欠陥があったと認定した。 緊急命令は昨年11月、CO中毒による死亡事故が続発した松下電器産業の石油温風機に対して出されて以…

パロマ 3

パロマ工業製の瞬間湯沸かし器による事故が相次いだ問題で、経済産業省は26日、消費生活用製品安全法に基づき、今月内にも同社に対し、対象製品の回収などを命じる緊急命令を出す方向で検討していることを明らかにした。 緊急命令が出されれば、昨年11月…

TO END ALL WARS

1942年なのに「カミカゼ」を語る英兵、定番の勘違い「武士道」日本兵、変な行動の日本軍将校など、前半はハズレ映画かと思ったが、主人公が学校を始めてからストーリーがまわりはじめる。 「生き残るには逃げ出すより道はないと、賛同者を集め密かに脱走を計…

突きとめる

「蚊取り線香」火の用心、使い方誤れば火事の元 京都府宇治市で昨年5月、木造2階建ての民家が全焼する火事があり、出火原因は、ベランダの針金ハンガーにつるして使っていた蚊取り線香が燃え尽きずに落下し、置いてあった折り畳み式ウレタン製マットに引火…