2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回プラレールひろばinなごや

第4回プラレールひろばinなごや。ほとんど手伝ってない。すみません。写真もほとんどとってません。今回は娘にカメラマンをやらせてました。何枚か紹介します。 パノラマ特急ちょんまげ。高価なちょんまげです。この1秒後にパノラマ特急は連結器が外れて…

今日の殺生

食ってしまった。小蠅。食うつもりはなかったのだ。顔の前を飛ぶ小蠅がうっとうしいから吹き飛ばしてやろうと思って息を吸った。吸った瞬間に小蝿が急接近、そして視界の下に消えた。同時に、喉に張り付く異物感。食うしかなかろう。

地震

ニュースを見ようとテレビをつけたら西日本の地図が目に飛び込んできた。広島に目立つ色で「6」、まわりには「4」以下の数字が並んでいる。また地震? と思ったら亀井氏云々。単なる地震じゃなく、激震の模様。

やしまとしきね

きのうの写真。今日はどこかに遊びに行こうと思っていたが、起きたら7:36だった。もう暗かった。

横浜大桟橋より

横浜の港を散歩してきた。上の写真は横浜大桟橋からとったもの。横浜大桟橋の屋根の上でドリンク片手に涼みつつ、気が向いたら写真をとる。夕暮れの涼風がとても気持ちいい。 ちなみに、この大桟橋の平面を折り畳んだような不思議な構造の屋根にはうちの会社…

車間距離が長いと追突しやすい

NHKのニュース10で当たり前のことを言っている。車が追突する時は車間距離が長い。急ブレーキをかけて追突しなかった時の約2倍。国土交通省の調べでわかったそうだが、意外でもなんでもない。極端に車間をあけている車の多くは、その車間距離を維持できずに…

ホテルアトラス

の下の花屋さん。いつも夜は電気が消えていると思うがこの時はついていた。この下は居酒屋「日本海庄や」。行くたびにたくさん喜んでいただけるお店。

貞照寺にて

義經号

通販で買った荷物が届いた。箱をあけるとプラレール義經号が入っていた。あれ、これ持ってるのにまた頼んじまったのか。と思ってそのまま箱を閉じた。数日たってふと気がついた。頼んだのはラッピング江ノ電1000形義経号だ。なんか違和感があったんだ。SL義…

さらにビール電車へ

豊橋に戻ったら、次は本命のビール電車です。 路面電車でビールとカラオケという企画。1時間半ほどでしょうか。もう少し長ければいいのに。 で、帰宅。乗車時間10時間以上。かなりくたくた。

飯田線をトロッコで

上のは佐久間レールパークのことですからね。念のため。飯田線のトロッコファミリー号で中部天竜に行ってきました。 トロッコファミリー号は豊橋発9:47なので、それまで豊橋の朝市でも見ていようと思い、5:53の始発に乗りました。豊橋には7:37着予定。2時間…

プラレールひろば名古屋

プラレールひろば名古屋に行ってきました。とても遠かった。 東京タワーや通天閣やら情景に力のはいった、いつもとは趣の違うひろばでした。名古屋は、大阪や東京とは別の島に存在していました。 プラレールひろば名古屋は中部天竜で開催中です。

主従関係

ある日、冷蔵庫の前にて。 私 「食べもん、ここ、置いたで」嫁 「あんた、なんで自分で入れへんのんよ!」私 「しかし勝手に入れたら怒られることが多いしくらのすけ」嫁 「そりゃ私のほうが入れ方がたくみのかみ!」完敗。私の高度な読解力によるとこれは、…

フォルティアSPの色

フォルティアSP初体験。Elite 5400でスキャン。噂にたがわぬ強烈な色。

くらげ

葛西の水族館。ペンギンを眺めていたら暑くて死にそうになった。ペンギンは大丈夫なのか? マグロが大量にいた。ウニをさわらせてくれた。レストランには魚料理がなかった。生け簀ではないらしい。

ホテルミラコスタのひみつ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにて結婚式。ディズニーリゾートに行ってる時間はないわけですが、控え室のテラスはアトラクションを見るのにとてもいい位置。一般人が地表面で「あちー!」「見えねー!」と言ってるのを冷房の効いた部屋から見下ろせ…