飯田線をトロッコで

上のは佐久間レールパークのことですからね。念のため。飯田線のトロッコファミリー号で中部天竜に行ってきました。

ロッコファミリー号は豊橋発9:47なので、それまで豊橋の朝市でも見ていようと思い、5:53の始発に乗りました。豊橋には7:37着予定。2時間あれば結構遊べます。電車の中ではとりあえず睡眠。で、起きたら7:37を過ぎていて、電車は走っていた。なんですか、これは。結局、豊橋行なのに東岡崎で運転打ち切り。豊橋についたら8:30頃。遊べないじゃないか。夜間作業車の故障だったそうです。
時間がないので動き回るわけにもいかず、ぶらぶらしていたら路上生活者らしい人に呼び止められました。写真とってくれんか。代価を要求されるパターンですが、ひまだったもんで座り込んで色々話してコイン1枚お布施しました。
で、トロッコへ。2時間18分の旅です。まず缶チューハイを飲む。そしたら列車が入ってきたので走って写真を撮りにいく。売店まで走って補充の缶チューハイを買う。一気に飲む。走るとよくまわるなあ。そして、トロッコは暑かった。暑いのでもう一本飲む。朝からいい気持ち。
そうそう、最近の切符の自販機、往復で買えるのがあるんですね。

帰りは2時間28分の旅。途中まで土砂降りの雨。そして雷。

ロッコは水びたしでしたが、それでもトロッコでがんばる人多数(笑) この列車は全席指定で、トロッコと客車と両方に席が確保されているので客車に乗ることもできるのですが。がんばるなあ、と言いながらびしょぬれの人の写真を撮りに行って、当然自分も濡れるはめに。