2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ゲームM&A ライブドアの場合

25日の続き。 ライブドア事件は、人生ゲームM&Aのマスでいうと 「業績達成で企業価値アップ。高級イタリア料理店で祝賀会、30憶払う。」「CSR(企業の社会的責任)を問われ企業価値ダウン。」「経理スキャンダルで過去5年の利益を見直す! 6000憶払い、企業…

お子様の時間

小さなお子様のまわりでは時間がゆるやかに流れています。時間の流れを早めたい時は、小さなお子様を大人の間に分散させると良いでしょう。時間の制約がある場合、小さなお子様ばかりを集めて彼らの世界を作らせてはいけません。 今日は子供会でボウリング。…

リサイクルのすすめ

粗大ゴミは水路ではなく拾い屋さんの手の届くところに捨てましょう。

人生ゲームM&A

9才児と人生ゲームM&Aをする。15才以上と書いてあるが全然問題ない。勉強にもなる。今日は株主総会とプロキシファイトについて説明しておいた。 ライブドアの巻き添えで出荷停止になってしまったが、問題になるよう内容じゃない。ライブドアの手法には問題が…

荒川はDVD-RAM

誰かが「荒川が日本を救う」と書いてましたが、期待通りの金でした。おめでとう。 村主は国内採点だったらもっと上ですか? 安藤は調整失敗でしょうが、競技外での働きで疲れたのかな。安藤の中野に対するアドバンテージの一つは被害担当艦、もとい、メディ…

NISSAN Fire PATROL 4x4

KODAK GOLD 400をElite 5400でスキャン。このフィルムのスキャンは苦手。色がうまく出せない。なのに、値段につられてまとめて10箱買ってしまった。コニカミノルタがもう少し早く撤退発表してくれたら浮気しなかったものを…

程度の低い客

用があって100円屋さんのダイソーに閉店間際に駆け込み、10品かき集めてレジに並びました。前に並んでいた客はとても要領が悪く、なかなかお金を出さない上に、料金不足のまま出て行こうとして引き止められていました。2分以上かかったでしょうか。やっと順…

ラッピング・モ870

きのうの市ノ坪。きれいに巻かれてどこへ行く。 真っ赤な電車はいなくなってしまいました。 線路もつながってないし、さびしいー

休日には遊びたいのに

あいかわらず休みの日には体中が痛くなって、それから眠くてたまらない。遊ぶために仕事に精を出しているということを、体がちっとも理解していない。ちくしょう。

風の日に

ゴム飛行機の翼が折れてしまった。風が強い日は凧だな。 風のある日は酒でも飲みながら凧で遊びたい。いい気分になれる。ちなみに、風のない日に酒を飲んで凧あげするといやな気分になるから、注意しよう。

叩き起こされました

今6:25です。フィギュア男子シングルフリー、プルシェンコが終って、上位5人が残っています。アナウンサーが言いました。「残された2つのメダルを争います。」 事実だが言うの早すぎだよ(笑) 6:38。ウィアーが終わりましたが今日はふつうでした。「残された…

今日は何の日

こんな日でした。こういう表示をちゃんと見てる人がたくさんいることがよくわかりました。メールくれた人ありがとう。ちなみに僕はこういう表示をあまり見てません。今朝見た時も全然気づきませんでした。注意力散漫ですから。 ところで、2月15日のコメント…

今日もプルシェンコは圧倒的でした

フィギュア男子シングルショートプログラム、早朝3:00から7:30までライブ中継。僕はもちろん録画で見ましたが、嫁は一晩中見ていたようです。そして昼間は録画を見るにちがいない。 写真とタイトルとは全く無関係です。あしからずご了承くださいませ。

阪堺線 (2)

m(__)m ← 顔、と書きかけたところ、なぜかこんなものが… バレンタインデーなのでカップルの写真。

木陰のたばこ屋

たばこは売ってません。看板も木に隠されています。健康なたばこ屋です。

阪堺線 (1)

いにしえの商店街。 海外に行くとか言いましたが、まだ日本にいます。トリノが終わるまで来るなとのことです。理由は聞いていませんが、トリノの期間中は何かと忙しいようです。

そろばん

NHKの新日本紀行ふたたび「雲州算盤気質」を見た。新日本紀行、いい番組だなあ。この番組にはある年齢以上の日本人の涙腺を緩ませるプログラムと音楽が仕込まれているのであるが、そのツボにしっかりはまって、職人のそろばんが欲しくなった。そろばんは良い…

元札幌市電

こんな姿になっていました。

神社では上を見る

天井や柱に、いろいろな見どころがあります。