人生ゲームM&A

sui2006-02-25

9才児と人生ゲームM&Aをする。15才以上と書いてあるが全然問題ない。勉強にもなる。今日は株主総会とプロキシファイトについて説明しておいた。
ライブドアの巻き添えで出荷停止になってしまったが、問題になるよう内容じゃない。ライブドアの手法には問題があったが、M&A自体が悪いわけじゃない。勘違いしている人が多すぎるんじゃないか。
例えば
http://blog.livedoor.jp/takara_jinsei/archives/50322185.html#comments
玩具メーカーの老舗である御社が某企業元代表取締役と関わっていたと知り、非常に衝撃を受けています。」
- 違法行為の発覚前に関っていたことに衝撃を受けられても。
「企業経営者となって次々と買収を繰り返し、巨大な財産を築いていくというゲームになっていますが、これは若い人達に会社経営というものに誤解を植え付けかねない非常に危険なものと言わざるを得ません。」
- 企業買収や会社規模の拡大を否定しないと会社経営を誤解するのか。
- 若い人に現実に行なわれている経済活動を知らせるのは危険なのか。
現実を教えない方がよほど問題だよ。

- 人生ゲームM&Aのルールを知っていますか?
- 会社経営者の立場で遊ぶゲームだということは知っていますか?
- 堀江もライブドアも出てこないゲームだと知っていますか?
- ルールのどこが問題ですか?
問題だと考える人は、ゲームではなく経済システムや法にクレームするほうがいいと思います。