2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の朝

雪道は楽しい。タイヤが雪を踏みしめる音がいい。早朝はきっと雪道が楽しいと思うドライバーと雪道が平気なドライバーばかりだからとても楽しいのだ。雪道が苦痛なドライバーがまじると楽しくなくなるのだ。

サンダーバード (2004年劇場公開版)

あらすじ ・ 主人公の高校生アランはトレーシーの息子だが、年齢も性格的にも子供なのでサンダーバードの一員になれない。・ アランがサンダーバード1号を勝手に起動してしまい、悪者フッドに基地の場所を暴露し、基地が奪われてしまう。・ ブレインズの息…

教育者は清く正しく

京都の塾講師による児童殺害について、「犯歴者なぜ教育の場に」という大きな活字を見て考えた。 学校教員の場合、禁固以上の刑を受けたかどうかが犯歴の基準になる。刑罰を受けたことがあったとしても、禁固に満たない刑であれば、不適格とはみなされない。…

うさぎ追いしかの山、けして追いかけっこが目的ではない

ウサギ解剖、HP公開…宮崎大医学部生6人を自宅謹慎 宮崎大医学部(宮崎県清武町)の2年生男子6人が、死んだウサギを自宅で解剖、その様子を撮影した写真を、ブログ(日記形式の簡易ホームページ)で公開していたことがわかった。 大学側は「医学生として…

珍問

公務員試験に奇問珍問続々 南極になぜ熊がいない?/海水はなぜ飲めない? ≪中国≫ 「南極になぜ熊がいないのか」「ワニは食べ物を見ると、なぜ涙を流すのか」−。中国の国家公務員試験で、テレビのクイズ番組さながらの「珍問」が続出。「南極に熊がいない理…

つらい日

雷で電源瞬断した。スクリーンを見ると、上から下までアロケーションという不吉な単語が並んでいた。実行ファイルばかりなので見なかったことにした。 雪景色を撮りに行こうと思った。しかし起きたら8時すぎだった。 自律神経失調になった。体温乱高下してつ…