2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福井 (2) 防波堤

防波堤のこちら側はすっきりした青空。向こう側に移動するとどんより霞んですぐ近くもよく見えず暗い。ほんの数十メートルの差で見える世界が違う。防波堤は偉大だ。

福井 (1) よさこい

福井鉄道を見に行ったら、道路封鎖されていた… よさこいのイベントだそうで。急遽予定を変更してよさこいを取材した。いちばん楽しそうだったのがこの人。なかなかの男前だが、楽しそうに踊るとさらにかっこよく見えるぞ。 デジカメ。メモリーが一杯になるま…

数学的法則を発見したの巻

差が2である数字をかけあわせると、その中間の数字の二乗より1小さな数字になることを発見した。突然ひらめいて発見したのである。 文章で書くとわかりにくいが、 0×2=1×1−12×4=3×3−19×11=10×10−1 ということである。ついでに、証明の式もちゃんとひらめ…

今日の一冊 - 人は見た目が9割

人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (486件) を見る9割と言っているが実は93%。 そう、ノンバーバルコミュニケーションが大事なんだ。ノンバ…

私は阪神ファンです

今年の日本シリーズは33対3で千葉ロッテが勝ちました。10倍強かったということですね。また来年頑張れ。しかし惜しい。第4戦も10点あげたら新たなタイガース伝説になったものを。

不当採用差別をしています

採用差別の週刊誌記事、ドンキの賠償請求棄却・東京地裁 問題となったのは、昨年6月掲載の「『ドン・キホーテ』が作った『不採用高校』リスト」など2つの記事。同社作成とされる「要注意高校リスト」の写真が掲載された。 判決理由で野山裁判長は「リストは…

The Incredible Machine

うちの子が新しいゲームをしたいと言い出したので、The Incredible Machineを与えました。The Incredible Machineというのは往年の名パズルゲームで、ピタゴラ装置のようなものです。ピタゴラ装置がわからない人はNHK教育のピタゴラスイッチを見よ。簡単に言…

表層地盤のゆれやすさ全国マップ

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

美濃町線の記憶 (7)

花壇で飼い犬を遊ばせてはいけません。他人の花壇に犬を入れた場合、対抗措置として犬に草木を植えられるかもしれません。それは同種の行為と言えましょう。

今日の一冊 - 日本焼肉物語

日本焼肉物語 (知恵の森文庫)作者: 宮塚利雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る5年ほど前に読んだ本。文庫で出たので買ってしまった。焼肉の歴史、面白い。 「焼肉」の名は南北朝鮮の対立から生まれ…

プレイングマネージャーでキャッチャー

先日来、気になっていたことがあった。野村の頃には考えたこともなかったが、今は気になってしかたがない。調べたり聞いたりしたがよくわからなかった。今日、読売さんの記事発見。 捕手兼務の古田監督、マウンドに何回行けるの? 古田監督は試合中に何回、…

美濃町線の記憶 (6)

定食屋さん。

部分的にシャープ

結婚式の失敗

メモリーを忘れた。しかしフィルムと二刀流なので全然困らないのであった。 今回のは失敗には入らない。昔、結婚式の写真を頼まれていたのに行くのを忘れたことがあった。あれは一生の不覚。某氏、すまぬ。

今日の一冊 - 儂は舞い降りた

儂は舞い降りた―アフガン従軍記〈上〉作者: 宮嶋茂樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る儂は舞い上がった―アフガン従軍記〈下〉作者: 宮嶋茂樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/11メディア: 単行…

今日の一冊 - 殴り合う貴族たち

殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語作者: 繁田信一出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 244回この商品を含むブログ (27件) を見る平安貴族の楽しい狼藉。

逃げ出した花、アスファルトの上のコロニー

へばりついてがんばっている。

イワレンゲ

今朝水やりに出ると、ベランダの扇風機が止まっていました。晴れた日に扇風機が止まっているということで、今日から秋でしょう。 秋の花、日本の多肉植物イワレンゲ。ニョキっと伸びているのが花穂です。花が咲くと枯れてしまいます。屋根や石垣に生やすとと…

美濃町線の記憶 (5)

耕作したくなる線路でした。

美濃町線の記憶 (4)

こういう懐かしい感じの店が好きです。しかし懐かしい感じの店は私の行動する時間帯にはなかなか開いていません。

低品質国語テスト

さっきテレビで国語のクイズのようなものをしていた。子供がテレビをつけたのでほんの少し見た。すぐに出かけたのでうろ覚えだが、 会議資料を配付する。会議資料を配布する。 協力体勢。協力体制。 長さを計る。長さを測る。 どちらが正しいか答えるのだと…

美濃町線の記憶 (3)

かなぞの1番街。 先々週の平日夜、メルサの某店に行った。一緒に行った人と下を見おろしていた。いただいたコメント、人がいない。朝の4時でももう少しいないと商売が厳しい。おっしゃる通り、うちのまわりは住宅街だが、その日のメルサ前よりは人が多い。 …

見出しの効能

ネット記事の見出し無断配信「違法」…初の司法判断 インターネット上で配信された新聞社の記事の見出し部分を無断使用し、利益を得ているのは違法として、読売新聞東京本社がインターネットサービス会社「デジタルアライアンス」(神戸市)に、2480万円…

美濃町線の記憶 (2)

白山神社。以前はここに水路があったそうです。水遊びをする子供たちと電車の写真を見たことがありますが、どこでだったか。美濃町線廃止の前に境内の駐車場が整備されて小ぎれいになりました。神社は古めかしくて整頓されているのが好きです。小ぎれいとい…

美濃町線の記憶 (1)

続くかどうかはわかりませんがナンバーをつけてみました。それなりに撮りためた写真があるので。私が美濃町線とともに燃えつきたという噂がありますが、本当です。その後炭になってかすかにくすぶっていましたが、もうすぐ消えそうです。やばいです。 ここは…

捨てられた靴

いや、干してあるのかも。片方だけ。

今の気分

こんな感じ。

今日は日曜日

一日中仕事。仕事がハードになればなるほど散財願望が強まるのはなぜですか。

SANSUI

山水さんから中間報告書が届きました。山水さんというのは山水電気株式会社、世界に名だたるオーディオメーカーです。贔屓にしていたので、株を持っているのです。 (景気は原油高騰やテロの影響もあり先行不透明である) このような景況下、当社グループは…