見出しの効能

ネット記事の見出し無断配信「違法」…初の司法判断
 インターネット上で配信された新聞社の記事の見出し部分を無断使用し、利益を得ているのは違法として、読売新聞東京本社がインターネットサービス会社「デジタルアライアンス」(神戸市)に、2480万円の損害賠償と記事見出しの使用差し止めを求めた訴訟の控訴審判決が6日、知的財産高裁であった。
 塚原朋一裁判長は「新聞社が多大な労力をかけて作成した見出しを、無断で自己の営業に使ったのは、社会的に許容されず、不法行為に当たる」と述べ、請求を棄却した1審・東京地裁判決を変更し、約23万7700円の賠償を命じた。差し止めの請求は退けた。
 ネット上での見出しの無断使用を違法とした初の判決で、ニュース配信を巡るルールに影響を与えそうだ。
 デジタル社は、新聞社・通信社が「ヤフー」に有料配信している記事の見出しを無断利用し、「一行ニュース」として配信して広告収入を得ている。見出しをクリックすると、ヤフーのホームページに飛び記事本文が読める。
 判決はネット上のニュースについて、「多大の労力・費用をかけた取材、編集などの活動があるから有用な情報となる」と指摘。見出しも、「報道機関としての活動が結実したもので、法的保護に値する利益となりうる」と述べた。
 そのうえで、デジタル社の事業について、〈1〉見出しが作成されて間もない、情報の鮮度が高い時期に、複製利用している〈2〉営利目的で反復継続している――などの点を挙げ、「原告の法的利益を侵害している」と結論付けた。読売側の損害は月に1万円とした。
 判決は、見出しの著作権について、一般的には認められないとしたが、「表現いかんでは、創作性を肯定し得る余地もある」と述べた。
(読売新聞 10月7日 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051006i116.htm)

報道機関のサイトは基本的にニュースを無料で掲載し広告収入で経費をまかなう、または利益を得る仕組みになっている。上の場合報道機関は収入が得られなくなるので提訴ということになった。
というのはおそらく正しくない。デジタルアライアンスの配信する見出しをクリックするとヤフーのサイトに飛ぶのだから、ヤフーは広告収入を得、報道機関はヤフーから収入を得るわけで、二次使用による報道機関の損は特にない。だからわずか24万の賠償。しかしニュースの見出しに法的権利が認められたことは、将来のニュースによる商売を考える上で大きな意義を持つ。そういう裁判だ。
見出しの著作権を一般的に認めないとしたのは良い。同じ事実を扱う記事についてはその見出しの多くがほとんど同じであり、見出しに限らず記事の内容も同じようなものなので、著作権など認めていてはニュースの配信ができなくなる。
というのが原則だが、うまい見出しというのは内容の要約でありながら他人とは違う切り口で目を引いたり、スポーツ紙によくあるようにゴロ合わせなどでニヤリとさせるものがある。コピーライターのよく主張するところだが、そういう見出しには著作権を認めたい。
ところで、今日こんな記事をみつけた。

空自機墜落「過度に機体傾き失速」 空幕が調査結果公表 - 朝日新聞
航空自衛隊新潟救難隊新潟市)のMU2救難捜索機が4月、訓練中に新潟県の山中に墜落、乗員4人全員が死亡した事故で、航空幕僚監部事故調査委員会は7日 ...

新潟の空自機墜落、急回転で失速が原因と発表 - 読売新聞
航空自衛隊新潟救難隊所属のMU―2救難捜索機が今年4月、新潟県阿賀町の山腹に墜落、乗員4人が死亡した事故で、航空幕僚監部は7日、「旋回角度が過大となり失速したことが原因 ...

「MU―2の失速が原因」 空自機墜落で調査結果発表 - 産経新聞
航空自衛隊新潟救難隊所属のMU―2救難捜索機が今年4月、新潟県の山中に墜落し4人が死亡した事故で、空自は7日、MU―2の失速が原因とする事故調査委員会の調査結果を発表した ...
(Google http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&ncl=http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200510070301.html)

見出しで失速と結論づけられたことがわかる。ところが現在の朝日の見出しは違う。

空自機墜落「低速時に過度に機体傾く」 空幕が調査結果
 航空自衛隊新潟救難隊新潟市)のMU2救難捜索機が4月、訓練中に新潟県の山中に墜落、乗員4人全員が死亡した事故で、航空幕僚監部事故調査委員会は7日、「低速時に機体が過度に傾いたため失速した」とする調査結果をまとめ公表した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200510070301.html)

実は最初にこの記事を見た。MU2の低速時の不安定さが事故原因とされたのだと思った。低速飛行中に片翼失速して過度に機体が傾く癖が指摘されたのかと。見出しだけ読めば、ほとんどの人は機体に問題があると思うだろう。Googleにある朝日の見出しは記事の上手な要約であるが、リンク先のこの見出しは要約とすれば劣悪だ。なぜ見出しを差し替えたのか。
一部の週刊誌に多いが、見出しが記事の一部の抜き出しにすぎず、要旨とは意味が正反対だったりする。あるいは、読者の解釈に影響を与えようとする意味深な見出しがある。前者は騙しのテクニックで糞食らえだが、後者は記事の一部として著作権を認めたい。
そういうテクニックも面白い。しかし、事実関係を伝える記事については、見出しは内容を正しく簡潔にまとめたものであるべきだと思う。