SANSUI

山水さんから中間報告書が届きました。山水さんというのは山水電気株式会社、世界に名だたるオーディオメーカーです。贔屓にしていたので、株を持っているのです。

(景気は原油高騰やテロの影響もあり先行不透明である)
このような景況下、当社グループは新規顧客の開拓や市場の拡大に努めてまいりました。当中間連結会計期間においては、当初の計画に比べ遅れましたが、海外市場における新規顧客との取引が開始いたしました。

何かいいことあったかな? と思いました。世界に名だたるオーディオメーカーですと書きましたが、それは過去の栄光で、業績はぼろぼろなのであります。1,000株買うのに子供のおこづかいで足りてしまう、かなり悲しい状態。しかし何かいいことがあったのか!? と思いました。で、つづきを読むと…

これらの結果、当中間連結会計期間の売上高は前年同期の404,616千円から84,079千円(79.2%減)となりました。

まあ、そんなものであろう。