The Incredible Machine

うちの子が新しいゲームをしたいと言い出したので、The Incredible Machineを与えました。The Incredible Machineというのは往年の名パズルゲームで、ピタゴラ装置のようなものです。ピタゴラ装置がわからない人はNHK教育ピタゴラスイッチを見よ。簡単に言うと、ボールを落としてロウソクに火をつけなさいというような指示を、用意されたアイテムを使ってクリアしていくゲームであります。
これのためにPC486を引っ張り出しました。いや、98版ってことではなくて、PC-DOS版が行方不明で、Windows版がPC486のハードディスクにしか入ってなかったということなんですが。PC486のWindows95が起動しなくて困りましたよ。最後に使った時には外部拡張ユニットがついていたもんで機器構成が変わって動かない。DOS上でiniファイルを書き換えるはめに。
The Incredible Machine、とても面白いです。ただ、英語版なので子供にやらせるのが面倒。指示を読めと言われて書いてあるとおりに読んだら怒るし。