重火器密輸

sui2006-03-28

 横浜港を舞台にした爆薬・拳銃などの密輸事件で、警視庁と神奈川県警、横浜税関などは27日、横浜市指定暴力団稲川会系松田組の関係先を家宅捜索し、手榴弾(しゅりゅうだん)や自動小銃などの重火器類を押収した。いずれも、フィリピンから貿易船を通じて国内に持ち込まれた可能性が高いとみられている。同庁などは山口組の東京進出に伴う組織間の緊張の高まりが背景にあるとみて、密輸ルートと密輸品の流れの特定を進める。
(朝日新聞 2006年3月28日 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603270401.html)

重火器密輸だというのでどうやって運んだんだろうと思ったら、自動小銃でした。一人で持ち運べるものはふつう小火器といいます。「自衛隊が携行する武器は小火器に限定」という話がありましたが、この記事のような分類になるとすると、今度から小銃を持っていけません。この調子で拳銃あたりまで重火器にしてしまえば、自衛隊はライターみたいな火器しか持っていけなくなるので、危なくて海外に行けません。ということで、奥が深い記事でございます。