ツーカーホン新規受付終了

KDDIは、お客様の多様なニーズにお応えすべく、au携帯電話サービスおよびツーカー携帯電話サービスを提供してきました。このたび、ツーカー携帯電話サービスの新規ご契約者が大幅に減少していることや同一電話番号・同一Eメールアドレスでのau携帯電話サービスへの契約変更が進んでいることを受け、ツーカー携帯電話サービスは、本年6月30日 (金) をもって新規受付を終了させていただきます。今後はau携帯電話サービスでのさらなる顧客満足度の向上を図っていきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
(KDDI http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0330/index.html)

ツーカーホンも終焉です。関西では「ハリソンくん、それ旧式や!」で一世を風靡しました。CMのインパクトだけではなく、アナログ携帯電話でザーザーバリバリが当たり前だった時代にクリアな音のデジタル携帯というのはインパクトが強く、仕事で携帯を使っている人の多くが飛びついたものです。
無線をやっていたり、AMの怪電波を聞いて遊んでいたりする人どうしだと、ザーザーの後ろの音がけっこう聞き取れるので切れてしまうデジタルより粘るアナログの方が便利なのですが、客商売では相手にクリアな声が伝わることの方が重要です。
まわりにも、12万とか14万とかで予約待ちで買った人が何人もいました。僕はしばらく待ってから、画期的なリチウム電池採用機を10万以下で買って、安さと性能を彼らに自慢したものです。今も契約は残していて、父に渡してあります。最近、骨伝導機にしました。ツーカーがなくなったらごてごてした重くて大きい携帯ばかりになってしまいそう。PDAに近い高機能機と小さな通話専用機の2台を持ってると便利だと思うのだけど、今の携帯は大きく重いくせに情報端末としては使えないものがほとんど。ツーカーはシンプルで軽い機種が多くてよかったのだけど。
次に買うのはたぶんウィルコム