走行中の一枚

sui2005-05-22


運転中の写真撮影というのは法律的にはいいのかな?

現行規定により禁止されている行為の中でも、自動車等の運転中に携帯電話等を手で持って通話のために使用したり、携帯電話等を手で持って電子メールの送受信等のために画面に表示された画像を注視することについては、
○ 片手運転となり、運転操作が不安定となる
○ 会話に気がとられたり、画像を注視することにより、運転に必要な周囲の状況に対する注意を払うことが困難となる
という点で、特に危険な行為であると考えられます。
そこで、今回の改正では、現行規定により禁止される行為のうち、
○ 無線通話装置を手で保持して通話のために使用すること
○ 画像表示用装置を手で保持して、表示された画像を注視すること
という行為自体を捉えて、5万円以下の罰金を科すこととされました。

(改正道交法Q&A 警察庁 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20/KaiseiQ_A.htm)

考えてみた。

  • 携帯電話でノーファインダー撮影をした
  • 携帯電話を見ずに携帯メールを発信した

というのは問題なさそうだな。
信号待ちも運転中にあたると免許をとる時に習ったし、改正道交法では信号待ちで停車中も携帯電話禁止と書いてあるサイトもある。では、

  • 信号待ちで車から降りて携帯電話で電話した
  • 信号待ちで後席に移動して携帯電話で電話した

というのはどうなんだろうか。私は信号待ちの間に車から降りてうろうろすることもある。車から降りて交差点をうろつく人よりは、運転席で電話してる人の方が安全だな。

*** よい子はまねをしてはいけません。 ***
運転しにくかったです。0.9倍の一眼レフ+標準ズームならミラーを見ることのできない人程度に運転できますが、FZ10のEVFではちょっと。
あと、私が片手運転するというと…

  • シフトレバーを片手で保持して変速のために使用する
  • 髭剃り機を片手で保持して髭剃りのために使用する
  • ビーフ月見バーガーを片手で保持して食べるために使用する
  • コカ・コーラを片手で保持して飲むために使用する
  • ワイヤレスリモコンを片手で保持してオーディオ操作のために使用する
  • 携帯電話を片手で保持してオーディオ操作のために使用する
  • オイルコンパスを片手で保持して方位を知るために使用する
  • 携帯電話を片手で保持して方位を知るために使用する
  • 板切れを片手で保持して車対決雪合戦での防御のために使用する
  • 外れたサイドミラーを片手で保持して後ろを見るために使用する
  • リンクの外れたワイパーを片手で動かして前を見るために使用*1
  • 固定できなくなって浮き上がるボンネットを片手で保持して
  • 眼前に落下した天井クロスを片手で保持して
  • 外れかかったリアハッチにロープを結んで片手で保持して

すみません、あほです。

*1:普通の車では困難かと