戦艦がいっぱい

ヒズボライスラエル軍の戦艦攻撃 「全面戦争」宣言
 【カイロ=加納洋人】イスラエル軍は14日、レバノンの首都ベイルート南部のイスラムシーア派組織ヒズボラ本部にある指導者ナスララ師の執務室や住居を空爆、破壊した。同師にけがはなかった。同師はヒズボラ系テレビで同日、イスラエルへの「全面戦争」を宣言した。
 軍兵士2人がヒズボラ軍事部門に拉致された事件を受け、イスラエル軍は、同師殺害も辞さない姿勢を示した格好だ。
 ナスララ師は同テレビで「見よ。(ベイルートの)インフラや住居、一般市民を攻撃したイスラエルの戦艦が炎上している」と発言。海上封鎖のため、ベイルート沖に停泊している戦艦を攻撃したことを明らかにした。
 イスラエル軍報道官は14日、ベイルート沖約16キロに停泊していた80人乗りの戦艦がヒズボラのロケット弾攻撃を受け炎上。イスラエルに引き返していると述べた。
(産経新聞 7月15日 http://www.sankei.co.jp/news/060715/kok039.htm)

いつも思うが艦種にかかわらず戦艦と呼ぶのはやめるべきだ。国際情勢、特に微妙な判断がされるべき軍事的局面を伝える記者が、艦艇をあらわすのに戦艦という単語しか知らないなら情けないし、小型艦だとわかっていて戦艦と書いたのなら報道のセンスを疑う。
Google Newsであちこち眺めているが、タイトルに戦艦やbattleshipと書いているのは産経とBahrain News。朝日は艦船と戦艦を使い分けている。他に戦艦やbattleshipという単語は、今のところ見つけられない。ヒズボラはbattleshipだと言っているが、母語に艦種をあらわす語彙が少ないだろうからしかたがないかもしれない。しかし、battleshipという単語を使うことで戦果を大きく見せようとしているとも思われる。
イスラエルはbattleshipではなくwarshipと言っている。今回被害を受けたのはmissile warshipとのことだからたぶんミサイル艇コルベットで、日本で言えば小型艦。battleshipは主力艦で大型艦。イスラエルではコルベットも主力艦なわけだが、コルベットと戦艦ではイメージも与える影響も全然違う。
修正してみた。

ヒズボラ、「全面戦争」宣言 イスラエル軍艦を攻撃
 イスラエル軍は14日、レバノンの首都ベイルート南部のイスラムシーア派組織ヒズボラ本部にある指導者ナスララ師の執務室や住居を空爆、破壊した。同師にけがはなかった。軍兵士2人がヒズボラ軍事部門に拉致された事件を受け、イスラエル軍は、同師殺害も辞さない姿勢を示した格好だ。
 これに対し、ナスララ師は同日、ヒズボラ系テレビで、イスラエルへの「全面戦争」を宣言した。
 同師はさらに同夜の番組で、「見よ。(ベイルートの)インフラや住居、一般市民を攻撃したイスラエルの戦艦が炎上している」と発言。海上封鎖のためベイルート沖に停泊していたイスラエル艦を攻撃したことを明らかにした。
 イスラエル軍報道官は同日、ベイルート沖約16キロに停泊していた80人乗りの艦船がヒズボラのロケット弾攻撃を受け炎上、イスラエルに引き返していると述べた。


7月17日追記
いろいろ読んでいるとナスララは戦艦とは言っていないように思えるが、原文が読めないのでよくわからない。下のを読むと、warshipまたはmilitary vesselと言っている。しかし続く解説ではbattleshipと出てくるので、書いた人が単語による意味の違いを意識していないということがわかる。

Hezbollah chief Hassan Nasrallah said Friday an Israeli warship was hit.
In a televised statement, Nasrallah said the military vessel would sink.
This battleship is one of many stationing off the Lebanese coasts to impose a siege on the Lebanese ports. -- In an address to the Lebanese people televised by Hezbollah's Al-Manar Television, Nasrallah said Israel is launching a war for settling scores with the resistance and the Lebanese people.
(http://www.kuna.net.kw/home/story.aspx?Language=en&DSNO=886391)

産経は、ペーパーでは「戦艦」ではなく「軍艦」と書いていた。


7月20日追記
加納記者、今日は「軍戦艦」と書いていた。なんのこっちゃ。