モンシロチョウの産卵

sui2005-04-29

娘が小学校の先生に「モンシロチョウの卵があったら持ってきて」と言われたらしい。菜の花に卵があると聞いたらしいが、菜の花には卵はないだろう。しかし菜の花だと言い張るので、川原や線路脇の菜の花を見て回った。卵などない。で、近所のキャベツ畑を見て回ったが、モンシロチョウの幼虫や卵どころか、害虫の姿がない。ま、売り物のキャベツの畑では当然だと思われるが。ここまで先週。
そこで先日、キャベツの苗を買ってきた。70円だったか。一昨日植えかえてベランダに置いたところ、昨日すでに卵が1個ぶらさがっていた。そして今日、30個ほど産んでいった。

産卵の瞬間を間近で見たのははじめて。面白い。

モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学 (中公新書)

モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学 (中公新書)

この本も面白い。去年か一昨年に読んだ。どこに置いたかな。