優しいことは良いことですか?

運転士解雇方針に意見1500件 同情の声大半
東武鉄道は「処分変えず」≫
 埼玉県の東武野田線で3歳の長男を運転室に入れたまま電車を運行したとして、30代の運転士を懲戒解雇するとした東武鉄道の方針に対し「処分が重すぎる」などとする意見が11日までに1500件近く、同社に寄せられた。
 同社は「安全運転を使命とする鉄道事業者としてあってはならないことだ。入念な社内調査に基づいた処分」として方針は変えないという。
 同社によると、解雇方針の報道があった10日から電話やメールで計1468件の意見が同社に届いた。「自分のせいで父親が解雇されたと知ったら子供が傷つく」など運転士への同情が圧倒的で、尼崎JR脱線事故を例に挙げ「規則でガチガチに縛りすぎると、逆に事故につながる」とする意見もあった。
 一方「安全運行が第一。処分は仕方がない」と支持する意見も約100件あったという。3月に伊勢崎線竹ノ塚駅踏切で4人が死傷した事故の時よりも寄せられた意見は多い。
 同社によると、運転士は1日、南桜井駅に停車中、母親、妹と一緒に乗っていた長男が父親を見て運転室のドアをたたくなどした。なだめようとドアを開けると、長男は運転室に入り泣いて座り込み、そのまま1駅間運行した。
(11月11日 Sankei Web http://www.sankei.co.jp/news/051111/sha086.htm )

叱りたおしてホームに放り出すべきであった。妻がいるので問題ない。
僕だったら、即座に放り出す。運転士ではないが、交通機関や店などではそうしてきた。泣いたりごねたりしたらお楽しみは中止。反省して謝るまでやさしくしない。反省しても中止されたお楽しみは復活しない。自分の計画もぶち壊れだがしかたない。
うちの場合、自ら叱らなくても、ドアを叩いた時点で母親にしばかれ、泣いたら次の駅でおろされたであろう。
僕が運転士で子供を運転室に入れたとたしたら、きっと一緒にしばかれて放り出される。それはそれで、ニュースとして面白いか。