今日の一冊 - 本格カレーを作ろう

本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47

本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47

カレーが食べたい。本格的なやつ。作ってもみたい。しかし暇がない。
今くらいの気温だと、キャンプやバーベキューや野外でのカレーが気持ちいい。アウトドアは夏だとか誤った定説が流布しているが、それは夏休みにキャンプをさせたい、キャンプ用品を売りたいための謀略であり、本当は春秋の涼しい時期がいいのである。そもそも夏から秋は蜂が狂暴であるから山に入るのは要注意なのだ。蜂は、なぜか秋と呼ばれている残暑の厳しい頃が一番危ないと思う。今、やたらと暖房をかけられて暑苦しいが、動き回るなら半袖でとても気持ちいい季節。
森でカレー食いたい。
しかし、次の土曜も仕事。日曜は体を休める日だからして、ごろごろしなければならない。人生はなかなか思うようにいかないものだ。ちくしょう。