タルサ(3) タルサのシンボル

sui2006-06-28

タルサは石油によって発展した町です。で、そのシンボルがTHE GOLDEN DRILLER - 金の穴あけ工(直訳)。以前のEXPOで建てられた市のシンボルだと聞いたので、言うなれば太陽の塔のようなもの、会いに行くのが礼儀であろうと思い、行ってきました。

太陽の塔に並ぶ圧倒的な存在感ですね。市の北側、郊外の丘陵地帯の緑に囲まれたところにあり、遊園地併設。環境まで似ています。

角度を変えてもう一枚。一枚目では小さくてよくわかりませんでしたが、この角度だとさらに存在感が感じられますね。形も太陽の塔に似ています。
すみません、違うものを比較対照にしてしまいました。

上の写真では貧弱に見えるかもしれませんが、金の男はけっこうでかいのです。足に乗ってみました。