SCSIのジャンク箱

sui2008-05-17

2個しかないPCの5インチベイにはDVDマルチドライブが2台入ってしまった。そこで、昔から使っているSCSI接続のDVD-RAMドライブを外付けでつなごうと、ハードオフにジャンクSCSI機器を買いに行く。メルコのSCSI CD-RWとケーブル、あわせて210円也。箱にBUFFALOと書いてあるが、これはバッファローじゃなくてメルコだ。バッファローに変わったのっていつだっけ。
開けてみると、なんと中身のCD-RWドライブはIDEだった。中でIDE-SCSI変換している。ひょっとして簡単にはいかないかと一瞬思ったが、ふつうのコネクタでつながっていたので安心。CD-RWはとっとと引っこ抜いてかわりにDVD-RAMドライブを固定する。変換用の基板は無視して配線し、特に問題なく接続完了。その後ろにエプソンのスキャナ、GT-8500などつないでみる。なんて物持ちがいいんでしょう。
コピーのテストをしたが快適に動作中。これで、たくさんある2.6GBのDVD-RAMやPDが読める。ここで昔のDVD-RAMやPDのデータをハードディスクにコピーしておけば後々困らないのだろうが、めんどくさいしいつでも読めるのでやらない。いつでも、という幻想にひたって幸せな今日。