SERIALATA-DATなど

sui2008-05-14

新しくやってくるPCのために買い物をした。まず英語キーボード。日本語キーボードはうまく打てないので家でも会社でも英語キーボードだが、今使ってるのは大きなATコネクタなので今時のPCにはつなげられない。変換アダプタはジャンク屋に行けば捨て値で入手できると思うが、田舎に住んでるとそんなものを売っているジャンク屋が発見困難なので、新しいのを買った。それから、IDE機器をシリアルATAにつなぐ変換アダプタ×2個。こんどのPCにはIDEをつなぐという概念がないのだ。収納の問題でMicroATXにしてしまったからPCIスロットが2個しかなく、それをIDEのボードでつぶすのはいやだし、変換アダプタを買うとSATA電源を4pinにするアダプタが入っているのでその分の出費がおさえられるという計算。(計算間違い。入っていた分岐ケーブルは4pin-4pinだったので、結局変換分岐ケーブルを買った。)
10日にはじめたchkdskはまだ働いている。

- でかいATコネクタ -