壊れゆくものたち Bad Clusterの巻

4月17日、家に帰るとつけっぱなしだったPCのディスプレイが青い画面のchkdskになっていた。それから4日間、chkdskは働き続けたらしい。たくさんのbad clusterを発見しつつ、4月21日の夜までに30GBほどの検査を終えてくれた。4日でやっと4分の3。バルクのハードディスクを買おうか、新しいPCにするかなど考えつつ、スイッチを切ったら終わりな気がして、500GBのUSBハードディスクを買ってきた。大体のバックアップはDVDに取ってあるけど、直近のデータがなくなるだけでも痛い。それに、外付けなら後々他でも使える。
ハードディスクを買って帰ってきても当然ながらchkdskは終わっていないので、ポチっとリセットボタンを押してみた。WIndowschkdskを強くお薦めしてくるが、スキップして先に進む。
4月22日3時、まだパスワードを聞いてもらえない。今日はここまで。