イー・アクセスADSL開通

イー・アクセスの10M ADSLが開通しました。Yahoo!BBの8Mより少し速いです。元の設定のままつないだらつながりませんでしたが、サブネットマスクを普通の数字にしたらつながりました。モデムにはマニュアル類がほとんどついてきません。マニュアル類の束が入っているYahoo!BBのとは対照的です。つなぐためには、基本的には書かれていること以外何もしなければ問題ないわけで、そう考えると必要のない説明が入っていないというのは一種の親切です。
さて、開通の前に心配なのでYahoo!BBに問い合わせてみました。わかったことは、契約は解除されていないが、回線はすでに撤去されているということでした。イー・アクセスとNTTによれば今日が工事なので、とりあえず解約します。回線撤去予定日は12/17だとのことです。12/7時点ですでに撤去されているとさっき聞きましたが、12/17に撤去するのだそうです。向うの人もちょっと混乱しています。しかし意味のわからない質問を一つ一つ調べてくれてありがとう。
ちなみに、工事予定日の案内葉書は今日届きました。工事は終わってました。ちょっとだけ遅かった。