急勾配に挑んだ機関車〜碓井線〜

NHK知るを楽しむ ニッポン近代化遺産」8回目。廃線になった碓井線の歴史。横坑の様子とかアプト式レールのラックが沈みこむ様子 電化後の第三軌条の映像など、とても面白い。今回が最終回だが、このシリーズのようなのは、とても好き。シリーズまるごと録画済み。
この横坑なんか、一人で行ったら入るのをためらうだろうなと思う。廃鉱とか廃弾薬庫なんかを見に行っても、懐中電灯の光の届かないような奥行きだと一人で入るのをためらってしまうへたれだから。
碓井線が電化された1911年(明治44年)と言えば、大逆事件が結審した年。昔、入試問題で大逆事件の逮捕者を問う問題が出て、次の試験が始まってから「幸田露伴」と書いてしまったことに気づいたというのは良い想い出である。ちなみに、まあ当然ではあるが、落ちた。