ドラクエの日

sui2007-01-03

今日はドラクエをしてみる。ドラクエというのはこんなキャラクターが活躍するゲームだ。

このキャラクターは常にプレイヤーの方を向いていて、それが良い。うちの子は「なんじゃこりゃ〜」とか言っているが、これが正統派キャラクターであろう。常にこちらを向いているので、他のキャラクターに話したい時には、話すかどうか、それからどちらに向かって話したいかを、プレイヤーが指示する。Aボタンを押しただけで勝手に会話し始める最近のキャラクターと違って、たいへん奥ゆかしい。
何をすればいいかを町の人はほとんど教えてくれない。ナチュラルで良い。歩き回って経験し、地図を書き、先にすすむ。これまた良い。

このゲームはなんと、電話や手紙やメモ、緊急時にはレシートの裏によってもセーブデータを記録・共有できる。この画像を見た人は、このプレイの続きを自分のカートリッジで楽しめるのだ。最近のゲームはなんでこんな便利な機能をなくしてしまったんだろうね。

と書いていると毎日遊んでばかりいるように見えるかもしれないが、実はいろいろあって超忙しいのだ。いや、忙しくはないが拘束されなければならない事情がいろいろとある。
それから今日は、子供と難波のスケートリンクに行って、4時間滑った。足がガタガタになりそうな予感。
事情と行動が噛み合わなかった一日。