MM9 / 山本弘

MM9

MM9

物理法則は集合意志が作り出すものらしい。僕たちの信じる世界に圧倒されて神話世界は消えてしまい、その意志によって、記憶も記録も僕たちが理解できる理屈に書きかえられた。それで今の世界があるってことだ。それが多分、数年かもう少し前のこと。この本の世界はどこかでパラレルワールドに分岐したらしくて、僕たちが地震や台風の被害だと信じているものの多くが実は怪獣によるものだった、という事実がまだ忘れられていない。
戦ってる場所を知ってるとより面白いと思う。たとえばポートピアランド。よく行った遊園地だった。閉園後だからまあいいけどさ。洒落た作りの大同生命江坂ビルも壊れてしまった。ちなみに偵察に使ってるビルはキャットミュージックカレッジ。岐阜でよじ登られたのはメルサだな。飛行怪獣が暴れる場所はネタバレになるので自粛。
ヒメちゃんはうちの近所に住んでたらしい。権現山にはよく登りに行ったよ。権現山は北山を挟んで2つあって、各務原の方の権現山の方が好きだな。幼稚園児でもがんばれば登れるくらいの山。昔は下の池に猫面魚という妖怪が棲んでいたけど皆に忘れられて消えてしまった。北山と北の権現山との間の谷に道路が走ってるので、きっとそのあたりから出てきたんだ。