俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 伏見つかさ

超美人で雑誌モデルでスポーツも勉強も県トップレベルの妹と、妹に見下され相手にされない兄。その妹が、実は「妹もの」にどっぷりはまったオタクだった。秘密を知ってしまった兄が巻き込まれ道化役。18禁ゲームが父に見つかって大騒動。ちょっとオタクがらみの説明とか言い訳がくどい気がするが、わりと面白い。
ところで、この妹程度にオタク趣味を持ってるおしゃれな男女、世間的にはかなり多いんじゃないかと思うがどうかな。昔で言えば、いけてる中学生男子はガンダムのプラモデルを部屋に並べておかないといけなかったというような。しかしあれは力の誇示であってオタクとは違うかもしれない。しかもきっと地域限定。それはさておき、会う相手に合わせて服を変えたり趣味・話題を選んだりするのは大人のたしなみだと思う。この妹のように押し入れが猟奇事件の犯人の部屋のようになっていたとしても(そんな描写はないが)、たしなみがあれば多分何の問題もなく世の中を渡っていける。結婚相手の選択肢が狭まるかもしれないが。