壮絶!鉄底海峡

壮絶!鉄底海峡 (新戦史シリーズ)

壮絶!鉄底海峡 (新戦史シリーズ)

おもちゃ売場でボードゲームなど眺めていて、往年の名作、アイアンボトムサウンドをプレイしたくなったが、あいにく手元にないので、鉄底海峡を読んでみる。アイアンボトムサウンドの邦訳が鉄底海峡ガダルカナルをめぐる戦いで多くの船が沈んでいる海峡だ。プレイしたいアイアンボトムサウンドというのは、その海戦を扱ったシミュレーションボードゲーム。プロット式なので一人プレイには向かないとされているが、一人でプレイするのも面白いし頭の体操にもなる。もちろん、複数でやるともっと面白い。しかし、高校に置いたまま卒業してしまった。20年以上前の話。誰か、持って帰って大切にしていてくれるといいのだけれど。