熊出没注意

市の防犯情報で、近所のよく遊びに行く山にクマが出たというメールが飛んできました。電話の緊急連絡網でもまわってきたりして、なかなか大変です。

各務原でクマ2頭目撃 権現山の登山者
 31日正午ごろ、各務原市蘇原北山町の権現山(標高316メートル)で、登山をしていた岐南町の男性(58)が親子とみられるクマ2頭が別々の登山道にいるのを見つけ、同市役所に届け出た。市農政課によると、市内での目撃情報は初めて。
 目撃場所は岐阜市境の南東側で、権現山展望台近く。市は同日夕までに各務原署や蘇原北自治会連合会、全小中学校に連絡。市農政課と市猟友会が1日午前から、権現山周辺で調査する予定。
(中日新聞 2008年4月1日 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080401/CK2008040102099916.html)

なんですけど、ガセだったようです。
「権現山で熊が目撃された(3月31日付)との情報は、調査の結果、見間違いの可能性が高いと判断されました」
とのこと。ちなみに権現山は、猫面魚の池の上の山です。猫面魚なんて、今やほぼ誰もおぼえていませんが。
猫面魚 - Wikipedia